進撃の歯科医師

本の書評をメインに、好きなことしていくブログ

僕が4年弱アルバイトを続けて学んだ5つのこと

こんにちは。歯学生ブロガーのボウヤです。

 

春から大学入学してバイトしてみようと考えている方や

今からバイト始めようと考えている方へ。

 

僕が有名飲食店で4年弱アルバイトを続けて学んだことを5つ教えます。

f:id:bouya34689:20200226162948j:image

 

1.色々な人のものの考え方

僕はバイトを始めるまで、本当に狭いコミュニティで生活してました。

中学、高校は、中高一貫で、ずっと気の合う友達としかいませんでした。

大学に入っても基本同じようなことを考えている友達とつるんでました。

 

そんな僕がいざバイトに入ると周りのバイトや社員さん、お客さんとの考え方の違いに戸惑いました。

 

今まで自分がYESと思ってたことを、NOだと言い張るのです。

 

そこは仕事場です。

もちろん無視する訳にはいけません。

 

相手のことを理解し、尊重しなければならないのです。

 

そうして僕はたくさんの人の物の考え方に触れたおかげで、

人とちょっとやそっと考えが違っても驚かなくなり、人のことを尊重する

柔軟な心を持てるようになりました。

 

f:id:bouya34689:20200226164252j:plain

 

2.瞬時の判断力

飲食店でのバイトは、予想外の出来事の連続と言っても過言ではない。

 

こっちではオーダー、こっちでは配膳、こっちでは電話、こっちではレジなのに従業員が足りてないことだってある。

 

かたやお客さんからの理不尽なクレームや、こちらのミスによるお叱りを受けることだってある。

 

このような状況で、

「優先すべきことは何か?」

「どのような対応をしなければならないか?」

と常に考えながら行動してきた。

 

これを続けてきたおかげで、考える間もなく理想の行動をとれるようになっていた。

 

バイトだけでなく日常生活でも判断力がついたのは言うまでもない。

 

f:id:bouya34689:20200226170103j:plain

 

3.自分の態度は相手の態度を変える

厄介な社員さんとの関わりで悩むのは、バイトあるあるだろう。

 

かくいう僕も日によって態度が違う社員さんとどのように関われば良いのか悩まされた。

 

「態度良くなってくれないかなぁ、、」なんて何度も考えた。

 

しかし、ある時急に以前読んだサッカー日本代表長友佑都選手の本に書かれてた言葉を思い出した。

 

「相手が変わるのを待つのでなく、自分が変わろう」

 

この考え方がどれだけ素晴らしいことか思い知らされることとなる。

 

その後のバイトでは、社員さんの機嫌が悪くても笑顔で元気良く接した。

 

社員さんにだけではなく、お客様に対してもいつも以上に笑顔で応対した。

 

これによって不思議なくらい社員さんの態度が変わった。

 

しかも、お客様の表情も目に見えて良くなった。

 

これから分かったことは、自分が変わることで相手も変わるということだ。

f:id:bouya34689:20200226163155j:image

 

4.効率的な時間の使い方

バイトというのは自由な時間を潰してまでやるものだ。

もちろんその見返りに時給が発生する。

 

ここで言う効率的な時間の使い方とは、バイト中とバイト以外の2つの話だ。

 

1つ目はバイト中だ。

バイト中は限られた時間の中で与えられた仕事を終わらせなければいけない。

言わばタイムアタックと言っても過言ではない。

このタイムアタックのおかげで、学校の勉強でも時間を決めて効率良く勉強することができている。

 

2つ目がバイト以外だ。

バイトの日や時間が決まっていることで、バイト以外の時間を有効に使おうという意識が生まれた。

特にテスト前とかはバイト以外の空いている時間に集中して勉強する。

その甲斐もあって、バイトをしていない子より良い成績をとっている。

これこそがメリハリだろう。

f:id:bouya34689:20200226164548j:plain

 

5.続けることの大切さ

そんなこんなで当初は嫌々行ってたバイトも4年弱続けることができた。

最初は全く仕事ができなくて怒られたけど、どんどん仕事もできるようになり、

お客様とも良いコミュニケーションができるようになった。

 

この経験によって、続ければどんなことでも出来る様になるというマインドになった。

このマインドを持って、これからもブログを書き続けていく。

f:id:bouya34689:20200227000129j:plain

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 歯学生へ
にほんブログ村