進撃の歯科医師

本の書評をメインに、好きなことしていくブログ

【動画メモ#1】習慣化の帝王「if-thenプランニング」とは、どんな方法?

タイトルの通り、今日観たメンタリストDaiGoさんの「if-thenプランニング」についての動画のメモを書いていく。 www.nicovideo.jp メモ 「if-thenプランニング」とは これは言葉の通り、「〜したら〜する」というルールを決めることだ。 このテクニックは習…

【読書メモ#7】理想の自分になるには?FULL POWER(ベンジャミン・ハーディ著)

本の紹介 3つのメモ 自分で環境を作り、その環境が自分を作る 可能な限り高いレベルで行動する 投資し、後戻りできなくする まとめ 本の紹介 その人の能力は、才能や出自、そして意志の強さとは関係しない。すべて「置かれた状況」、すなわち「環境」によっ…

【各種試験に役立つ】YouTuberのMorite2先生の動画が想像以上に面白かった!各種試験の捉え方は必見!

こんにちは。ボウヤです。 最近、よくチェックしているYouTuberのMorite2先生のコラボ動画の中で面白い話があったので紹介しておきます。 社会人が独学で医学部合格した勉強法【医師で同時通訳者上田先生】 サムネイルの通り、紹介されている方は、医師で同…

【4年生へ】歯学部のCBTに向けてどう勉強していくか?合格体験記風に答えます。

こんにちは。ボウヤです。 以前の記事にはCBTに向けて勉強する上で注意すべき項目をあげました。 bouyaforever.hatenablog.com この記事が案外アクセス数が多かったので、今回は歯学部のCBTのお話の第二弾です。 「具体的にどう勉強したらいいの?」という質…

【読書メモ#6】最高の体調(鈴木祐著)を読んで、最高のコンディションを整えよう!

目次 本の紹介 メモ 疲れたらマッサージより、自然と触れ合う 日中は太陽光に当たり、夜は電気を消して静かな状態で寝る 未来を今に近づけてぼんやりとした不安を解消 まとめ 本の紹介 いきなりですが、今生活していて悩み事ありませんか? 「疲れが取れない…

現役歯学生がオススメするアプリ5選

こんにちは。ボウヤです。 今回は、僕がスマホやiPadの中に入れていて、特にオススメするアプリを5つご紹介します! 目次 GoodNotes Microsoft Pix メモ(iPhone初期アプリ) Amazon DNB まとめ GoodNotes このアプリは、大学生のiPadユーザーなら必須のアイ…

【読書メモ#5】科学的に正しい英語勉強法(DaiGo著)を読んで、学んだこと

本の紹介 メモ 学習のメインは思い出すこと 文章を自分の言葉に言い換え、要約する 英会話の上達にはフィードバックが必要 まとめ 本の紹介 この本では、今までの英語学習の常識の中で科学的に正しくない勉強法を提示している。 その上で、研究結果によって…

僕が4年弱アルバイトを続けて学んだ5つのこと

こんにちは。歯学生ブロガーのボウヤです。 春から大学入学してバイトしてみようと考えている方や 今からバイト始めようと考えている方へ。 僕が有名飲食店で4年弱アルバイトを続けて学んだことを5つ教えます。 1.色々な人のものの考え方 僕はバイトを始める…

【読書メモ#4】習慣が10割(吉井雅之著)を読んで、習慣化のメカニズムを学んだ!

本の紹介 メモ 「今の自分」と「なりたい自分」とのギャップを知る 脳をだます 理想よりも実績 まとめ 本の紹介 このブログを読んでくださっている皆さん、理想の自分になるために何か習慣にしてい!ることがあるでしょうか? 例えば、朝活や筋トレ、夏に向…

【読書メモ#3】アウトプット大全(樺沢紫苑著)を読んで、むしろインプットの質が変わった!

精神科医の樺沢紫苑先生のアウトプット大全を読んで気づいたこと。 アウトプットが上手くいっても、失敗しても「原因」「理由」を考える。 1冊の本から3つの気付きを得られれば良い。 神経の新生に必須の脳由来神経栄養因子は有酸素運動によって増加。 // …

【読書メモ#2】ムダにならない勉強法(樺沢紫苑著)を読んで、気づいたこと

// 精神科医の樺沢紫苑先生のムダにならない勉強法について。 勉強するとは、自己成長するために行うことです。しかし多くの人がムダな勉強をしていて、多くの時間を費やしても結果が伴わないなんて悩みを持っている。それに対して、本書では効率的で、最短…

【読書メモ#1】超効率勉強法(DaiGo著)を読んで、勉強への姿勢が変わった!

目次 本の紹介 今日からやめること 今日から実践すること まとめ 本の紹介 自分の大学受験時代を回想すると、問題集を何周もすれば成績が上がると勘違いしてたり、問題集の頭から始めて、一周終わるころには最初解いたはずの問題に「はじめまして〜」と忘れ…

自己紹介

はじめまして。 とある地方の歯科大学に通ってるボウヤと申します。 学年は4年生です。 このブログでは、日頃の勉強のアウトプットや、おススメの本の紹介、日常のたわいの無いこと等、読者の方が読んで勉強になったり、楽しんでもらえるコンテンツを発信し…