進撃の歯科医師

本の書評をメインに、好きなことしていくブログ

【各種試験に役立つ】YouTuberのMorite2先生の動画が想像以上に面白かった!各種試験の捉え方は必見!

こんにちは。ボウヤです。

 

最近、よくチェックしているYouTuberのMorite2先生のコラボ動画の中で面白い話があったので紹介しておきます。

 


社会人が独学で医学部合格した勉強法【医師で同時通訳者上田先生】

 

サムネイルの通り、紹介されている方は、医師で同時通訳者の上田先生です。

この方はサイン、コサインも知らない状態から再受験で千葉大の医学部に合格されてます。

 

この方の英語の勉強法も為になるんですが、何より「試験と呼ばれるもの」に対する捉え方が凄く勉強になりました。

 

僕で言うなら、歯科医師国家試験を2年後に受けるわけですが、歯科医師国家試験の受験マニアになることが目的ではありません。

 

当たり前ですが、合格すれば良いんです。

 

そうなると、試験に出ないところを勉強するより、試験に出るところを重点的に押さえるべきです。

 

これメッチャ当たり前のように聞こえますが、大学受験浪人時代の周りの多浪生を見ていると当たり前ではない人ばかりでした。

 

「一度出た問題はもう出ないから過去問は解かない」

 

「過去問は最後の腕試しのために1年分だけ解くよ〜」

 

といった感じです。

 

当てはまっている人はこの動画を見て、もう一度自分の勉強を客観的に見直してみてください。

 

f:id:bouya34689:20200321161517p:plain

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 歯学生へ
にほんブログ村